10ヶ月の赤ちゃんとハワイHAWAII♪ 機内持ち込み品の準備編

前回の投稿は、

飛行機の準備 機内ではバシネットが必須!!
10ヶ月の赤ちゃんと一緒にハワイ HAWAII旅行!飛行機を安心して乗り切る為の必需品「バシネット」。必ず予約するべし。その理由とは・・・

10ヶ月前後の赤ちゃんと行く海外旅行では「バシネット」が必須であることを詳しく説明しました♪

では今回は…

赤ちゃん連れでハワイ、機内持ち込み品の準備について

いつもなら、あれ持ってこれ持ってと すぐに決まる”持ち物”

でも今回は、初めて尽くし。

普段の旅行と違うのは、「10ヶ月の赤ちゃんがいること」

実際に我が家の10ヶ月の赤ちゃんとハワイへ旅行をした時の、機内持ち込みリストを一挙公開!!

・オムツセット<オムツ7枚、おしりふき>

かなり多めに持って行きましたが、予約していたので機内でもいただけましたし、行きの飛行機は深夜便だった為、1枚のみの使用でした。

心配して沢山持っていかなくても大丈夫でした。

月齢によると思いますが、夜頻繁にオムツ替えをしなくなったら、そこまでの準備は必要ないと感じました。

ただ、ハワイ到着後、荷ほどきをするまで、おむつは取り出せないので、到着後の予定も考えて、機内持ち込みしてくださいね。

・離乳食セット

国際線・国内線でも飲み物、食べ物、赤ちゃんのものですと伝えれば、持ち込み可能

<エプロン、ゴミ袋、スプーン、BFランチセット、パン、飲み物など>

予約すると機内で離乳食をいただけますが、10ヶ月でも、まだ食べさせた事の無いものや、初めてのもので食べないかもしれないと心配でしたので、市販のベビーフードのランチセットを持って行きました。

いただいた分は食べられる分と持ち込み分を合わせて食べさせました。

・お菓子<ハイハイン・たまごボーロ>

お菓子はそれまで与えたことはなかったので、良い機会だと思い、ハワイ前に少しずつ与えて、慣れさせました。

赤ちゃんはハイハインが好きで、与えるとぐずりがおさまるよと聞いていたので、ぐずった時や、お腹が空いて機嫌が悪い時の万が一の為に持って行きました。

実際、我が子もかなり気に入って食べる様になり、何度か助けられました。様々な意見があると思いますが、我が家はとても役に立ちました

・お菓子ケース

100均の簡易的なタッパの様なプラスチックのケースを買い、お菓子を入れて持って行きました。

市販のお菓子専用ケースでは1種類のみしか入らなかったり、色が原色だったり、見た目が苦手だということもあり、大きめのお菓子も入りそうなタッパの様なものにしました。

カバンの中でぐちゃぐちゃにならない為にもお菓子ケースはオススメ!

・ウエットシート

可能であれば、汚れたらその都度手を洗うのが一番ですが、毎回そうもいきません。

大人も使用できて、赤ちゃんも使用できるように、アルコールフリーの物がオススメです。

・ポケットティッシュ

これは汚れを拭いたり、手を拭いたり、とにかく便利で説明不要ですね♪

・お着替えセット

<インナー2枚、上下洋服1セット、スタイ2枚、パジャマ1セット>

行きの便では深夜便ということもあり、出発前に空港のお風呂に入れたので、その後は機内に行く前にパジャマを着せました。ハワイ到着前にも、着替えを済ませました。

うんちがゆるくて漏れやすい子もいると思いますし、その子にその子に合わせてお着替えセットを持っていくと良いですね。

・お気に入りのおもちゃ

<迷惑をかけないよう、音のでない、大きく光るものは避けて持って行きました。>

我が子は男の子なので、車が大好き!音の出ない車を持って行きました。他にも直近で気に入っているおもちゃも持って行きました。

・新しいおもちゃ

<初めて見るおもちゃは赤ちゃんも食いついてくれるかな。と準備していきました>

小さくて持ち運べる絵本2冊、おままごと用の野菜数点、サンプルでいただいた知育おもちゃ等、目新しいおもちゃはやはり食いつきが良かったです!あまり長くは食いつきませんが、赤ちゃんの気分転換にもなります♪

新しいおもちゃは、支援センター等で遊んだ時に反応の良いおもちゃを覚えておいて、購入し、当日まで隠しておきました。

機内で初めて遊ばせ、反応ばっちりのおもちゃは、おままごと用の野菜のおもちゃでした!マジックテープ部分の舌触りが面白いのか、舐めて遊んでいました。

・小さめの敷物

<座席・抱っこ・バシネットで飽きた時に両親の足元部分の空間に敷物を敷き、おもちゃを置いて遊ばせました>

一番赤ちゃんの動きたい様に動ける為、一番長い時間過ごしていました。敷物の上で離乳食を食べさせたり、遊ばせたり。

持って行って大正解でした。ハワイ旅行中は芝に座る時等に使用できますし、重さも無いので、便利でした。

我が家は100均で購入しましたよ。

以上が10ヶ月の赤ちゃんの為に準備した機内持ち込み品のリストでした。

番外編!!

持っていった方が良かったなと思った物のご紹介です!

・フェイスタオル

バシネット使用の際に赤ちゃんの顔部分を隠せる様な布<あまり重くなく、光を通しにくいものがお勧めです。

その場にあった上着など、赤ちゃんの顔から浮かせて使用しました。機内が明るくなると、赤ちゃんもぐっすり眠れないので、バシネットの両サイドに棒を立てて、その上からかけて光を遮っていましたが、急遽の為、不安定でした。

あまり重くなく、光を通しにくい厚めのタオル等が良いかなと思いました。お近くにいらっしゃったバシネット利用されている親子さんは、おくるみを被せていました!やはりその場にあった物でもちろん赤ちゃんの顔から離して設置していましたよ

http://akioki-trip.com/2017/11/01/post-130/

以上、ハワイ旅行、赤ちゃんの機内持ち込みリスト 準備編でした。

スポンサーリンク
trip1




trip1




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
trip1